【活動報告】新規相談・問い合わせ202209~202302‗44件

9/7 医療機関より 50代男性 ひとり暮らし、歩く時ふらつく、入院中、近く退院、買い物が困難、ささえあい活動で買い物支援をお願い出来ないか。

9/14 医療機関より 85歳男性 ひとり暮らし、家族とは疎遠、要介護1○○ガン。今回は圧迫骨折で入院中、退院後はひとり暮らしは無理と思われる。施設入所に伴う身元引受や施設探しなど、支援頂けないか。

9/15 本人より トイレの水がタンクに貯まらなくなり、ペットボトルで補充している。業者は高いので、見てもらえないか。

9/15 本人より 目が不自由、左半身マヒあり、生活保護申請するも年金があるため却下。医療費保護だけでも受けたい。障がい年金申請したいが診断書代が払えない。社協が訪問されたが、借金はしたくない。2、3日食べる物が無い。

9/22 本人より 他団体から紹介受けた。両親から出で行けと言われ、車で○○県に着いた。所持金なしで、電子マネー残高がなくなった。○○市役所で生活保護申請するも断われ、社協も断われた。

9/27 本人より 記事を切り抜いてた。持ち家手放しひとり暮らし予定、身元引受ない。

9/28 本人より あいぽーとでのおしゃべり会の事を聞きいた。誰でも参加して良いか。

9/30 本人より 53歳男性、緑のチラシを見た。明日西区会場に行きたい。車椅子の方。

9/30 居宅事業所より ひとり暮らし身寄りなし、73歳男性、引っ越しや入院になった時に身元引受人がいないので相談したい。

10/7 訪問看護ステーションより 市外の方で訪問看護をしている人が社協とトラブルあり他に金銭管理をされている団体を探している。

10/11 知人より 88歳男性、市外在住、親戚疎遠、在宅療養中、余命6ヶ月。カラオケサークルの仲間で、訪問し支援をしている。

10/26 本人より ご主人と二人暮し。市外在住。誰も相談する人がいない。新聞とネットで見て電話した。話を聞いてもらうだけで落ち着く。

10/30 本人より 4年前にパルシステムののんびーるに掲載されていたでんでん虫の会の記事を見て、いつか参加したいと願っていた。関東在住。目が悪くなって身体障がい者手帳あり。11月初旬のおしゃべり会に参加したい。

10/31 ケアマネより 父のケアマネ。父入院中、退院後施設入所になる可能性高く、本人一人暮らしになるので不安。ささえりあからおしゃべり会紹介されて、おしゃべり会に参加しようと言われている。

11/3 本人より 市外在住。身内いないため70歳から終活準備し成年後見人も頼んで公正証書も書いた。持病あって手術がいずれ必要になる。成年後見人はまだ自力で生活できるため保証人頼めない。友人が引き受けていいと言ってくれたが病院から身内でないと、また、術前の説明を聞いたり手術当日付き添いなどもしてもらわないとと言われた。

11/4 本人より手紙にて。ホームレス支援団体の情報を検索していたら、でんでん虫が出てきた。おしゃべり会に参加希望。

11/8 本人より 知人に勧められて一軒家をシェアハウスにした1室を借りたが、大家ともめて出て行け言われた。ネットカフェにいたが高い。手元現金1万位。

11/9 他の支援団体より おしゃべり会に新規の男性が自営会の職員さんと一緒に参加。

11/10 本人より おしゃべり会に行き会のチラシをもらった。こんな会があるとは知らなかった。賛助会員になるにはどうしたら?

11/14 本人より 知人紹介、単発寄付を希望。

11/19 母親より 息子に知人から死にたいとラインあり、ネットで相談先をさがして連絡。

11/21 施設より 入所者の家族が縁を切りたいと言われた。ガン闘病中で成年後見申請しても間に合わないかも。日頃の支援、金銭管理は施設で行う。検査通院と万が一のことをお願いしたい。

11/25 地域包括より 洗濯機を譲ってほしい。本人は在宅療養中、介護保険サービス対応。

11/25 本人より 医療機関より紹介。同居者看取り一人になった。親族とは疎遠。年金暮らし。家賃負担大きい、とにかく一人で今後の事が不安。

11/30 地域包括より 末期ガン入院中。身寄りなし。成年後見申請のため面談したが本人からの依頼意志表示なし。金銭管理で社協紹介。債務整理進めることになると思われる。詳細は退院後に話し合いになると思うが、必要な時に同席してもらえたら。

12/6 本人より 目が不自由、40代男性。灯油配達をしてくれる所をさがしている。

12/16 地域包括より 80代女性。おしゃべり会に参加したいと言われている。

12/16 本人より 50代女性、異臭と騒音で一晩中換気して寒くて眠れず、先週左半身しびれ救急搬送、脳に異常はなかった。その後も眠れぬ日が続き、頭痛外来で睡眠薬処方してもらったが効かない。白湯かポカリかのむゼリー以外は食べれない。不動産からは他から苦情なし、保護課担当も引っ越し認められない、などで、心身共にもちそうにないと思い、ネットで「助けてほしい 熊本市」で検索したらでんでん虫の会が出てきたので連絡した。

12/20 本人より 施設入所していた叔母が亡くなったのでお部屋に残っているものを処分して欲しい。

12/22 居宅事業所より 金銭管理をお願い出来るか。

12/26 知人より 80代男性、売却し引き払うことになったので転居先を探しているが高齢であるため、どこも断られて困っている。

12/29 医療機関より 外来受診、50円しかない、年金手続きしてない。昨年亡くなった母親の年金で生活していた。役所に連絡したが担当者いないと言われた。

1/6 本人より 引きこもりになってクリニックに通っているが良くならない、クリニックから紹介された。

1/6 地域包括より 病院の相談員から連絡あった模様。コロナで入院中、明日解除。認知症が少しあるかも。明日は土曜なのでシェルターないか?

1/7 他県の支援団体より 昨日夕方にメール入っていた。フリーwifiでしかコンタクトとれない。熊本市中央区の公園にいるとあったので連絡した。

1/7 地域包括より まだ自立されている方だが施設入所に身元引受必要。

1/10 本人より 生きづらさカフェ記事見た。参加予約必要?

1/10 地域包括より おしゃべり会を案内したので問い合わせあるかもしれない。

1/23 本人より 市健康福祉政策課より紹介、冬物の衣類を寄付したい。

1/24 教会より 男性が住み込み荷物を置いている。家が火事にあったらしい。自立支援センターへ相談したら警察へ話すように言われた。荷物がだんだん増えてきいるがどうしたらいいだろうか?

1/24 本人より 自分の知人が手術を受けることになり、病院から保証人が必要と言われた。市役所へ相談したら医療安全センターからでんでん虫の会を紹介された。身寄りがないので今後のことなどを心配されている。

1/31 他県の支援団体より 生活保護を市役所の職員に無理に勧められ始めたが、生命保険を解約しないと打ち切ると言われた。自立支援センター、子供保健課、いのちの電話、などに相談しても前に進まない。所持金も少なくなった。

2/13 本人より 以前報告会に参加したことがある。会のスタートが死後2か月して発見されたことから始まったと聞いたが、その対策はあるか?とのことだったので、そのためにもおしゃべり会を開いていることを説明したところ、一度参加してみたいとのこと。

2/26 本人より 医療機関の紹介、発達障害の娘と同居、相談支援センターや保護課と相談している。母親は通院などのため車は手放せないが、保護課の担当CWや課長らやっと認めてくれた。自分(母親)が死んだ後のことを考え別居の準備が必要であることを娘に話した。娘の発達障害は「他人との間隔」が苦手なためグループホームへの入居はためらっている。アパート探しもしているが、保証人のことで前に進まないので病院と相談したらでんでん虫の会を紹介された。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA