人数制限などで恒例のイベントをことごとく中止せざるを得なくなっているコロナ禍にあって、
「おしゃべり会」が貴重な会員同士の交流の場です。
やっと、また10月6日(水)14:00(会場:熊本市市民活動支援センター・あいぽーと)から再開できるようになりました。
今回中止になった8月1日以降、3人の方をお見送りしました。3人ともすでに施設や病院に入っておられ、医療福祉専門機関から身元引受を相談された時には、おしゃべり会には参加できない状態でした。
お一人は、コロナ禍で面談かなわず、棺に眠っておられるお姿が初対面となりました。
ご本人にライフヒストリーを直接お聞きする機会が少なく、施設や病院の関係者にヒアリングして、
お別れ会で偲んで語らい歌を歌い、出棺時に「またお会いましょう」と手を振ってお見送りしました。
参加されたケアマネさんが、「こんなやり方もあるんですね。参加してみてわかりました。」とお別れ会の良さを実感なさった言葉に、会の説明をするだけではなかなか伝わらないのだなあと改めて思いました。
でも、これからますます必要な活動だから力になりたいと、担当なさった医療関係者の方の働きかけで病院から法人賛助会に申し込んで頂けることになりました。
法人賛助会員第一号! 感謝です。